講師養成講座

PASTEL Academyでは、英語リトミック講師を育成しています。


PASTEL英語リトミックは、英語×音楽の幼児指導を脳科学や心理学、音声言語学などあらゆる側面からメニューを構築しているとても面白いメソッドです。


インターナショナルな環境のモンテッソーリ保育園に勤務する中で知る乳幼児の自立と発達、言語習得の具体的な過程も交えながら、
自身の子育て経験の中で感じた定型発達以外のお子さんへの関わり方や受講生さんおひとりおひとりの個性に合ったレッスン体系をご提案します。


以下のような方だと抵抗なく取り組めるかと思いますが、やる気のある方には個々に合ったご指導を致します。


◆平日の早めの時間帯を有効活用したい方

◆英語もしくは音楽に3年以上携わった経験のある方(実務でなく英語を使う環境に居たなどでもOK)

◆育児の合間に、ちょっとだけお仕事がしたい方

◆こどもが大好きな方・こどもと関わるお仕事をしてみたい方

◆幼児教育・英語教育・音楽教育・才能教育にご興味のある方



受講者さんたちの経歴
◇ピアノ講師(英語は中学生以来の方、並行して英語教育も行われている方)
◇英語講師(低年齢のお子さんへの楽しいアプローチを学びたい)
◇障がい者施設職員(英語学習をリズムなど音楽的な側面から触れさせてあげたい)
◇児童発達支援施設職員(英語学習をリズムなど音楽的な側面から触れさせてあげたい)
◇シンガーソングライター(海外在住のため、現地の日本人のお子さん向けに学びたい)
◇ヴォーカリスト・ヴォーカルスクール講師(英語力を生かし幼児教室を開きたい)
◇親子で英語の苦手を克服したい!

…など


以下の3コースをご用意しておりますので、ご興味のある方は

以下よりご連絡ください。 

1day 講座

120分の講座受講ですぐに体験レッスンができるようになります。これから生徒さんを募集される方や、体験会やイベントで短時間でまとまりのあるプログラムを求める方に向いています。楽譜とテキストをデータでお渡しします。


【コース内容】

・20分程度のレッスンメニュー3種類のご紹介

・弾き方の指導

・動き方の指導

※対面もしくはZOOMにて行います。


【料金】

15,000円(税別)

テキスト代、楽譜代含む 


【受講資格】

レッスンに英語を取り入れてみたい、乳幼児向けの英語リトミックレッスンができるようになりたい方ならどなたでも

3days 講座

すでにお教室をされていて、英語リトミックのレッスンネタに・・・という方にとって、すぐに生かせるヒントが得られます!楽譜とテキストをデータでお渡しします。120分×3日(計360分)で3ヶ月分のプログラムを受講生さんのニーズに沿った内容で行います。


【コース内容】

・フルレッスンメニュー3ヶ月分のご紹介

・各メニューの目的と根拠の説明

・弾き方の指導

・動き方の指導

※対面もしくはZOOMにて行います。


【料金】

50,000円(税別)

テキスト代、楽譜代含む


【受講資格】

レッスンに英語を取り入れてみたい、乳幼児向けの英語リトミックレッスンができるようになりたい方ならどなたでも

◆音脳イングリッシュ講師養成講座

1期生募集! 

「音脳イングリッシュ」講師養成講座


日本人は、英語教育に幼少期から多大な投資をしているのに、運用ができないのは何故でしょう。

単語力でしょうか。それとも、発音でしょうか。

もしかしたら、全く違ったアプローチがあるかもしれません。

音脳イングリッシュ講師養成講座は、一般社団法人日本音楽脳育協会との提携による「英語×音楽×おやこの愛」を育む

レッスンができるようになる先生を養成する講座です。

英語の習得に必要な習慣のなかに、こんな風に音楽的要素を取り入れると、ほら、こんなにスルスルと入るんです。


全15時間の講座の中では、音楽と英語の関係を音声言語や脳科学の側面から深く学んでいただきます。

そして、音脳イングリッシュだからこそできる、「音楽×英語」と「非認知能力」を育むカリキュラムを吸収していただき、これからの日本に必要とされる講師としてご活躍いただける資格をご提供します。


【コース内容】

① 音育児とは 

② 英語リトミックとは 

③ 乳幼児期の教育について (脳、聴覚)

④ 日本における英語教育の現状 

⑤ 音楽と英語 (拍、拍子、テンポ、強弱、リズム、プロソディ)

⑥ メニュー         

0.フロントトーク             

1. Hello Song

2. 自己紹介   

3. Walk, run & stop  

4. ふれあい遊び  

5. テーマに沿ったアクティビティー  

6. Syllable 音節  

7. Phonics 発音   

8. 日常フレーズ    

9. 絵本 (読み方、選び方、おすすめ絵本、実践)

10. クラフト  

11. 今月の歌 

12. Goodbye song

⑦ 年間カリキュラム・テーマ 例の提供

⑧ ピアノ(打楽器)の弾き方指導 

⑨講師向けフレーズトレーニング

⑩ 生徒・保護者に対するフレーズトレーニング

⑪ 音楽指導(拍について、高低、強弱、拍子についての基礎知識) 

⑫ 実践; ケースワーク(5ケース)のレポート提出、各5ケースの動画添削

⑬ 最終テスト

・デモレッスン+レポート提出

・最終テスト

※対面もしくはZOOM(テレビ電話)にて行います。


【受講料】

180,000円

(別途 教材費 60,000円、受験料 20,000円)

※すべて税別

資格取得後は、音脳協会の会員(年会費 準会員6,000円)となることで音脳®︎イングリッシュ認定講師として活動ができるようになります。


【受講特典】

・音脳イングリッシュの講師が集う「Monthly meeting」に毎月無料参加でき、次月のレッスンネタの情報収集ができます

・1day講座、3days講座の資料データをお渡し、上記の価格設定でご自身で 開講することができるようになります


【受講資格】

TOEIC600点以上、もしくは英検2級以上 程度の英語運用能力をお持ちの方(事前面談にて確認させていただきます)